最高のノムリッシュをあなたに――それが『FINA FANTASY XV』またの名を『ホストドライブアンリミテッド』――。

というわけで前回の続きで今回は本音を語ることにする。

まず、ストーリーは微妙である。
あまり盛り上がらなかった印象だ。
劇場版であんだけ凄みがあった指輪が本編では超地味な印象でびっくりしたね。

それで魔の13章だけど、無駄に怖くて長い。
仲間のありがたみでも演出したいんだろうけど、もはや別ゲーだね。
実際バイオハザード状態だし。
ホラーチックなのも必ずしも全否定しないけど、死んだふり魔導兵はよくないね。
ホラーゲームに限らずびっくり箱系は勘弁いただきたい。
それと、あのファンタジー感のない寄生虫はなんだよ。
同じ生物系でもFF7のジェノバやクロノトリガーのラヴォスを見習えよ。
なんていうか「意志感」が足りないんだよね。
っていうか最近寄生虫流行ってんの?
パンデミック?

たった4人で帝国をどう倒すのかと楽しみにしながら進めていたらなんか勝手に滅んでた!
まぁ、これは平常運転というか、FFの敵組織って大抵自滅したり実は傀儡でしたとかばっかりだったな。
FF8はすごかったね。
ガルバディアは魔女イデアの傀儡かと思ったらそのイデアもアルテミシアの傀儡だもんよ!

あと、インソムニアがあまり活かせていないね。
私がFF15に一番期待していたのは現代日本によく似てちょっと違う景色だったのだが、肝心のインソムニアがほんの少ししか出番ないじゃないか!

ついでに、帝国がどんな国なのか全くわからん!
なにせ研究所しか出てこないからな。

ストーリーと言えばFF13との関連性はどうなったんだ?
FF15に改名してなくなっちゃったの?
「シガイ」っていう用語だけ?
恒例のルシマーク見れなくてがっかりだよ。
「ルシス」って「ルシ」と関係なかったのかよ!

とか、不満を持ちながらプレイしたわけだが、意外なことにクリアしてから楽しくなってきた。
ストーリーの制約が外れ、大体の要素が出揃ってオープンワールドとの相性が良くなったのだ。
やっぱオープンワールドとストーリー主導のゲームの相性は悪いね。
終盤まではサブクエストやめてくれよ。
とりあえずクリアに集中させてくれ。
FF6みたいなのが理想だね。

戦闘もようやくエンカウント型から卒業できてよかった。
リアルなグラフィックでエンカウント型は辛いからね。
さらにFF13は戦闘システムが酷いからね。
相変わらずボス即死があまり充実していないのが残念だけど、これから発見されるのかな?

あとはファストトラベルの機能を改善してくれたら嬉しいね。
車を経由しなくてもいいようにしてほしい。

他にこれだけは言っておかなくてはならないのは3Dゲームはダンジョンで迷わせるなということだ。
3D酔いの原因になる。

あとは追加DLCとかもあるらしいから楽しみにしておくとする。