PSVRの予約がはじまりましたが、皆様予約に成功しましたでしょうか?
私は失敗しました。
まぁ、まだまだチャンスはあるので気長に待ちましょう。

さて、近年ではこういう人気商品が出ると決まって転売ヤー(転売屋)の餌食になります。

なんとかならないのでしょうか?

こんな記事を見つけました。
PSVRの転売ヤー「自分が買えなかったことに文句を言う前にもっと頑張りましょうw」「5万近くで売る会社も買うお前らも馬鹿」

この記事では手元に商品がないことを根拠に通報することを推奨しています。
確かに発売日前ならほぼ商品はありません。
しかし、この通報は無駄です。
なぜなら、手元に商品がなくても「手配」ができていれば問題ないからです。

注文者、落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止とは?

つまり、「予約済み」と明記しておけば確認するすべがないので、おそらく消されません。
実際の出品を見るとほぼ全てに「予約済み」と書かれています。

ヤフオク運営にルールを変えるように要望を出すというのもありますが、現状の方が儲かるのでなかなか難しいでしょう。
どう変えるのかも結構難しいですからね。

予約している店の方へ通報すれば有効な可能性はありますが、そもそもどうやって特定するのかの問題があります。

というわけで、あとは転売ヤーから買わないようにするしかありません!

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-10-13