ようやく全部のメインミッションをクリアできた。

特にEP50「[EXTREME]サヘラントロプス」は大変だった……。
普段は攻略記事とか書かないのだが、せっかくだし今回は書いておこう。

まず最初に考えたのが、普通にミサイルで戦うことだった。
EP30はこの方法でなんとか勝てた。
しかしこの方法はあまり良くない。
一回の補給で与えられるダメージがあまり大きくない上にリロードが頻発する。
さらに自爆のリスクもある。
特に後半の強制リフレクションにおいては圧倒的に不利である。

次に考えたのが置いてある戦車や装甲車を利用するという戦法だった。
結果的に火炎放射か腐食性アーキアの餌食になるということでダメだった。

最後に試したのがDウォーカーである。
装備はバルカン。
弾は1000発までパワーアップさせてある。
これはミサイルの弱点を見事に克服している。

具体的な戦法だが。
まず、普通にバルカンで攻撃し、サヘラントロプスが剣を抜いたら背を向けてダッシュで逃げる。
攻撃が終わったら、振り返って撃つ。
基本これの繰り返しである。

隙あらば先行して弾薬を補給を要請する。
自分から積極的にヘリコプターの支援攻撃を要請する。
このミッションに関してはこれでもSが取れる。
ヘリコプターはミサイル搭載までは育てておきたい。
防御力を上げているとなお良い。
Dウォーカーならヘリコプターを守りやすい。

レールガンから身を隠している間に、爆撃支援を要請する。

強制リフレクションがきたら、もちろんガスマスクの少年を狙う。
Dウォーカーのバルカン装備なら隙ができにくい。

これで勝つる!

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02