正しくは、『ファイナルファンタジーXV -エピソード ダスカ-』であるが、まぁ有料体験版である。
それにしても体験版はダウンロードの時代か。
スタッフからしたら作りかけのものはしばらくしたら抹殺したいだろうから好都合だろうなぁ。

まず最初に語っておかなければならないのが、「RPGの体験版はつまならい法則」である。

過去、パッと出て来る限りこんなのがあった。
  • サガ フロンティア
  • ゼノギアス
  • クロノ・クロス

これら全てクリアした今だからこそ、良ゲーだと言えるが、体験版をやった時点ではまったくワクワクしなかった。
そもそもRPGというのは「全体」で判断する度合いが強く、一部だけ切り出してもなんじゃそれとなるものである。
加えて調整中ともなれば印象はさらに悪くなる。
というわけで私は「RPGの体験版はつまならい法則」を提唱しているのだ。

それで、今回のFF15の場合は……けっこう面白かった。
ここからさらに調整するとなればかなり期待できる。
まだ最大のお楽しみ要素である、ホストドライブアンリミテッドも残されている。

気になる点は、戦闘がごちゃごちゃしずぎていて、もはやガードとかやっていられないことだろうか。
まぁ、こういうのはだいたい1VS1とか無理に使いドコロを作ってくるものだが。

あとは2015年中に発売してくれることを祈るばかりだ。
15だからな!

ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス
2015-03-19