当ブログを読んでいただいている意識の高いオタクの皆様、あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

圧倒的ヨーホー感を体験せよ

さて、『アサシン クリード ユニティ』が思いの外おもしろかったので、ついカッとなって4も購入してしまった。
しかし、これも思いの外面白かったのである。

まず、『ユニティ』と違ってちゃんと○決定☓キャンセルになっている。
『ユニティ』のおかげでこれだけでも評価がグッとあがってしまう(笑)。

さて、肝心のゲーム内容だが、なんとカリブ海を自由に海賊船で航海できるのだ。
イギリスやスペインの船を見つけたら容赦なく攻撃!
走行不能にしたらそのまま手下たちと一緒に乗り込んで制圧!
物資をいただくのだ!
この圧倒的ヨーホー感が本作の醍醐味である。

ちなみに、パッケージ裏には「カリブ海の全てをオープンワールドで再現」とある。
実際にはどれくらいの規模感なのか?

とりあえず、グーグル・マップを開いて「プロビデンシア島」と「ナッソー」の位置を確認しよう!
それがおよそ南北の規模感である。
だいたい正方形の世界なので東西も同様である。

地形はかなり歪んで再現されているが……これは海の面積が大きすぎると都合が悪いためだろう。