さて、E3で『MGSV:TPP』の新しいトレーラーが発表されましたね。


しかし、正直なところ見てちょっとガッカリと言いますか、つまりは「発売はまだ遠そう」という印象を持ったからです。
内容については、ほぼ絶対的に信頼しているので、あとは「いつ発売か?」の方が気になるんですよね。

単純にPVとしても2013年に出た方がよかった気がしますが……。

まぁ、それはそうとして、今回のトレーラーを見ると2:25くらいのところでスネークがヒューイの頭に袋を被せていますが、これはつまり『ディーふらぐ!』的に考えてると、『闇属性』になったということではないでしょうか?
2013年の方のPVを見ると、『火属性』『水属性』『雷属性』っぽい方々がお見うけられます。
しかし、『ダイヤモンド』がどうとか言ってるとちょっと土属性っぽいですね。
『メタルギア』は属性使いでいっぱいです。

『MGSV:TPP』のPVって意図的にギャグが抜かれていますけど、その気になれば結構ギャグになりえます。
わかる人はオセロットの「アフガンは広い」で爆笑するかもしれません。
ゲーム自体は今回もちゃんと結構ネタ要素あるみたいですね。
『メタルギア』の奥は深いのです。