別に科学的な話とかじゃないよ。
ただの印象論。
MGS5GZの機種別画質比較動画がアップされていたので見てみたけど、次世代機に関する印象としては「綺麗」というより、「見やすい!」という感じだと思う。



そもそも、メタルギアってかなり目を酷使するゲームなんだよね。

MGS1とかMGS3とか、たまたま自分のプレイ環境がよくなかったからかなり苦戦した記憶がある。
(初回はPCのキャプチャボードにPS2を繋いでプレイしていた。ダクトとか洞窟とかヤバかった。)

まぁ、環境がよくても目を酷使するゲーム性に変わりはないはずなので、見やすいにこしたことはないんだよね。

ただ、問題はせっかくのPS4もMGS5GZまで出番はないし、それ以降も当分出番はないということなんだよ……。
しかし、MGS5GZは発売日からはじめないといけないので、本体もガッチリ確保しておく所存。