シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 RE:Incarnation [Video Game]


シェルノサージュの途中経過の話でもするよ。
やったことない人用の説明とかあんまり書いてないから各自調べてね。
やってみるのが一番だけど。

珍しく続いたソーシャルゲーム?

俗に言うソーシャルゲームというもののひとつだが、私として珍しく継続できている。
味のある世界観、ストーリー性が強いことと基本的に競争がないことが要因だろう。

他社の存在もぶっちゃっけシャールレンタルぐらいでしか関係ない。
ソーシャル要素が薄いことがミソなのである。
やはり、実質ひとり用なのだ。

イオンが寝ているとイラっとする

メインのストーリーを進める他に、工作という要素がある。
イオンに工作を依頼してしばらく経つと完成するのだ。
工作品は次の工作の材料になるトーナメント合成システム……と私は勝手に呼んでいるがソーシャルゲームには珍しくないシステムだ。一般的なソーシャルゲームほどドぎつくないが、課金アイテムで短縮することもできない。

これも予め依頼をストック出来れば楽なのだが、そんなぬるいことはできず、適宜チェックして新しく依頼し直さなくてはいけない。イオンが寝ている時と出かけているときは依頼できないので、寝ているところに遭遇するとイラッとする。まぁ、そこもゲームなんだろう。

バグなのかよ!

第五章になって全く手付かずのはずの廃墟が何故か最初からちょっと修理されているという怪現象が発生するようになった。何かの新要素かとおもってワクワクしたが、結局はバグだった。

このゲームは開始時からバグがすごかったからなぁ。
ver1.14のときなんてVITAまるごと調子が悪くなったぞ!
証拠とかないけど……。

あと、プログラムバグじゃないけど醤油は薄口の方が塩分高いからな!

ついでに天一もあっさりの方が塩分高いからな!