たまこまーけっと (1) [Blu-ray]
たまこまーけっと (1) [Blu-ray]


京都アニメーションの『たまこまーけっと』についてちょっと豆知識語るよ。
他に誰か書いてるとか一切検索してないから、「そんなの常識だよ」とか思っても許してね。

京都アニメーション作品では背景モデルとして京都の風景が使われることが多いけど、今回もそんな感じみたいだ。メインとなる商店街は出町柳がモデルらしいが、それとは別にたまに京阪藤森駅前が映ることがある。

藤森と出町柳って実際はそれなりに離れているんだけど、まぁその辺はただのモデルとして納得するしかない。まぁまじめに考えると『けいおん』なんか京都(もしくは滋賀)から京都に修学旅行に行ったことになってしまう。

そしてたまこ達が着ている制服はおそらく聖母女学院のものをベースにしていると考えられる。
この聖母女学院というのは実は先ほど出した京阪藤森駅の近くに存在し、そのあたりでは聖母女学院の生徒たちをよく見かけることができる。

何が言いたいかというと、あの背景に対してあの制服を着た人物の描写というのは結果的にものすごく正しいのだ!