メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き


発売まで一ヶ月をきったMGR。
はじめこのタイトルが発表されたとき2つ気になる点があった。ひとつはどのような操作システムなのか。もうひとつは自由切断の仕組みである。操作システムについてはすでに体験版で理解できたし記事にも書いた。残りの自由切断の仕組みについては結局よくわからなかった。

というのもこの機能、まともに考えるととても難しいからである。ポリゴンというのはペラペラなのである。そのポリゴンで構成されたオブジェクトを切断しても中身はスッカスカなのである。中身を作りこむというのも無駄である。なぜならその中身もポリゴンで結局は切断された時にスッカスカなのが露呈する可能性があるからだ。さて、どうなっているのかと思っていると開発会社が普通に明かしてくれた。

なんと切断パターンごとにテクスチャーを用意しているという。これはすごい!マジキチだ!!

そのパターン数を想像しただけでも気が遠くなる。描く量、設定する箇所共に膨大だ。
これだよ、こういうのが私が求めていた真のマジキチなんだよ!

前回のトキトワではマジキチが不発でがっかりしたが今回は本物っぽくて期待できるぜ!