メタルギア ソリッド HD エディション
メタルギア ソリッド HD エディション
クチコミを見る


はい、前回メタルギアの歴史をテキトーに振り返ったところで結局HD版ってどーなのかっていう話をするよ。

HD版はまだ最初の方しかがわかるぐらいしかやってないから、そういう前提で読んでね。

良くもも悪くもそのままなPS3版

PS3版は文字通り純粋なHD版である。絵が綺麗なだけで操作系はそのまま。MGSシリーズの特徴のひとつはかなり複雑な操作系である。良くも悪くもそのハードでできる操作を最大限に活かそうとするのだ。ハード特性によってはそのまま移植することはできない。幸いにしてPS3版はそのままである。PS3がPS2の純粋な上位版だからこそ可能と言えるだろう。
ちなみにどのあたりが複雑なのかというと、「ボタンを押す強さを判別する」「ボタンをゆっくり離す」「ボタンの同時押しが多い」「そもそもアクションのパターンが多い」ということが挙げられる。「ボタンをゆっくり離す」というのは操作に慣れても難しい気がする。

足りないボタンはタッチパネルで補うVITA版

そして肝心なのはVITA版である。御存知の通り、VITAにはL2、R2、L3、R3ボタンが存在しない。そして今回ついに知ってしまったのだが、どうやらVITAはボタンを押す強さを判別できないらしい。VITA版はそれをタッチパネルと背面パッドで補っているのだ!そして結果的にハードの機能をフルに発揮するというMGSシリーズの法則発動となっている。
気になるのは武器の構える下ろすという操作が下キーを使うということである。アサルトライフルやショットガンは武器ボタンを軽く押すと構え、強く押すと発砲というのがオリジナルの仕様であるが、VITA版では武器ボタンを押せばいきなり発砲する。構えるだけというのは下ボタンを使わなくてはならない。当然、「ボタンをゆっくり離す」という動作もできない。拳銃の発砲キャンセルは下ボタンを使う。まぁ拳銃はこっちの方がいいかもしれないが。あとスティックの精度の問題か細かい狙いがつけにくいかもしれない。

XBOX360版は知らない

買ってもやってもいないから知らないけど、メタルギアの音声って「アクションボタン」とか「武器ボタン」とか呼んで、絶対「マルボタン」とか「シカクボタン」とかって言わないんだよね。移植や仕様変更に強くていいよね。

それでトランスファリングは……?

試してないけどきっと便利なんでしょう(ヲイ

HDじゃないけど3DS版の話

3DS版は少ないボタンでも操作できるようにピースウォーカーに近い操作になっている。近年のメタルギアに慣れたらある意味こっちの方がしっくりくるかもしれない。タッチパネルによる装備変更はそれなりに便利。しかし根本的に3DSは形状の問題としてアクションゲームに向いていない気がするが……う~ん。

結論、全部買え

それがメタルギアへの信仰心というものだ。