コミックマーケット 82 DVD-ROM カタログ
コミックマーケット 82 DVD-ROM カタログ
クチコミを見る

こういうの見て、私の知ってるコミケと違うとか思うんですけど、それを逆手に取って私なりの初参加者へのアドバイスでも書いてみようと思います。
これはあくまで私の目的に合わせた意見なので、実際に行く方は各自周りの経験者にも聞いてみるのがいいでしょう。

それでは最初に大鉄則を紹介します。

大手を狙わない

これを守ればハードルが一気に下がります。
よく言われるコミケの恐ろしさはだいたい大手狙いに起因します。
よって初心者は大手なんかスルーしてゆる~く楽しみましょう。

まず持ち物ですが、カタログは重いので持っていくのはお勧めしません。
気になるサークルがある場合は予め位置をメモしておきましょう。
お金は1000円札、500円玉、100円玉を充実させておくといいでしょう。
企業を狙わない限り、5000円札以上は会場では不要です。
もちろん大手と同じで企業を狙ってはいけません。
運良く物品を手に入れてもモノが大きく移動の負荷になることが多いです。

食べ物ですが、会場で調達可能です。しかし念のためにウィダーインゼリーのようなものを持っておくといいかもしれません。

続いて移動についてですが、会場到着を開場1時間後に調整します。
これで開場時の混雑は解消しています。
それでもかなりの人ですがそこは仕方ないですね。

建物に入って最大の難所が中央と東の連絡通路です。
ここだけはすごい混雑しています。

ちなみに私はコミケ中に西には行ったことがないのでそっちはよくわかりません><

そこを抜ければテキトーに見て回れば大丈夫です。

以上、ぬるいコミケの楽しみ方でした。

あと、コミケ会場の写真としてよく俯瞰視点のものが貼られますが、自分で見る場合とけっこう印象が違うと思います。