さぁて、今期一番の注目作、『フラクタル』がはじまりました。
注目する理由は
・監督:山本寛
・ストーリー原案:東浩紀
・謎のジブリ臭
なんですね。

働くなくても生きていける社会とかいう中途半端な設定予備情報から
「フラクタルシステム」って超効率的なエネルギー供給システムだと勝手に思い込んでいたのですが、
実際はベーシックインカムシステムそのものだったんですね。
このネタを持ってくるとは流石東先生です。

ベーシックインカムがわかんない人は本で勉強。

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)ベーシック・インカム入門 (光文社新書)
著者:山森亮
光文社(2009-02-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


第1話見た感じだとかなりおもしろいですね。

今のところ気になるのはどうして「フラクタル」っていう名前なのかですね。

フラクタルってそもそも自己相似的なものをさす言葉で、
オープニングでふんだんに使われているあの模様なんですが、
どうしてベーシックインカムにフラクタルシステムって
名前がついているのかよくわかんないんですよね。

まぁ、続きを見ればわかる……と信じます。