GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]
出演:田中敦子
バンダイビジュアル(2008-12-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Amazonレビューであんまり叩かれているから、つい気になって買っちゃいました。
普通、出来が心配なやつはレンタルとかで安く済ませるんですけど、
これはそういうところで見つけられなかったので高かったけどしかたなく買いました。

まぁ、レンタルみたいな気軽に見れるところに置かなくて「正解」ですね。
アニメ業界やら押井監督やらスタッフやらに「上納金」を払う意思があり、
多少無理やりでもポジティブに作品の良さや意味を見出せるコアなオタクだけが見ればよろしい

不自然な3D化が行われているので、まともに見るとこれは改悪版なのですが、
その辺の弁明とか言い訳はパッケージ内の冊子で
監督が自分でやってくれているので私が書く必要はないでしょう。

ちょっと補足すれば、押井守監督の作品は常に映画の自意識を表現しているので、
人体のパーツを機械に置き換える攻殻機動隊の世界観を
「2Dが3Dに置き換えられていく」ことで表現していると捉えることもできます。

決して宣伝文句のようなグレードアップではなく、別バージョンとして考えるのが正しいですね。

そう考えると2.0っていうタイトルのつけ方は微妙だなぁと思うのですが、コンピュータっぽいからいいかとも思います。

じゃぁオリジナル版のBlu-ray版単品はどうなってるんだと思っていたら、ちゃんと出るみたいですね。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]
出演:田中敦子
バンダイビジュアル(2011-04-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る