探偵オペラミルキィホームズ(通常版)探偵オペラミルキィホームズ(通常版)
ブシロード(2010-12-16)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


さて、タグとかカテゴリとかちょっと変えてみたよっと。
無謀としか思えない圧倒的な宣伝で関心を集めた本作ですが、
果たして中身は如何ほどのモノだったのか?
ということが気になったので買ってみました。

本作は謎解きアドベンチャーですね。
シナリオはあまり長くなかったので、結構早く攻略できました。

本作は……特にすごいこともないが悪いこともない……
そこそこおもしろい作品といったところでしょうか。

しかし、アドベンチャーゲームでこの悪いことがないというのは結構すごいことなんですよ。

アドベンチャーゲームに定番の弱点というのがありまして、
・どこをどう調べていいのかわからず中々先に進めない。
・なんかダルい雰囲気やシーンが続く。
というのが名作にもよくみられるのです。

しかし本作は行動に対する正否が素早く判定されるため、
延々と彷徨うストレスはないのです。

会話もテンポよく、ダレることはないでしょう。

総合的に根本的なノリや雰囲気があわない人を除いてそこそこお勧めできますが、
間違っても『ダンガンロンパ』みたいな超アドベンチャー級作品と比べないようにしましょう。