さてさて、ついに超クソゲー『モンスターハンターポータブル』シリーズ
の最新作が発売されて予定通り爆売れ状態ですね!

なんかムカツクのでとりあえずディスりたいと思います。
『モンハン』はどうして駄目なのか、
ゲームそのものに関する理由を挙げれば

  • なんか操作性が悪い

  • 作業っぽい

  • 時間かかる


ですね。まぁ、ここまでなら「嫌ならやらなければいい」
だけの話なのですが、こいつが売れすぎたから悪いんです。

売れたら真似をする同業者が必ず現れます。

まぁ影響を受けてそうなゲームは……

  • ブラッドオブバハムート

  • 戦場のヴァルキュリア2

  • メタルギアソリッドピースウォーカー

  • ゴッドイーター

  • ロードオブアルカナ


とこんな感じでしょうか。

この中には私が大好きな『メタルギア』が含まれてるんですよ!

メタルギア ソリッド ピースウォーカー


『メタルギア』は重厚なストーリーを持つ
1人用ゲームとして発達してきました。

なんかオンラインモードとかあった気がしなくもないですが、
私の中ではなかったことになっています。

『メタルギア』シリーズのボス戦は個性的でトリッキーな
「怪人」との一騎打ちが定番で、私はこれが好きでした。

しかし、中高生の人気を欲しがった小島監督は
『ピースウォーカー』を通信協力プレイを基本としたゲームデザインにしてしまいました。
(ポータブルオプスが出るまで、MGSは息子にすらクソゲー扱いされてたそうです。詳しくはこの本参照。)

もともと従来の様な「トリッキーな怪人」というのは
プレイヤーキャラクターが1人であることを前提としたものが多く、
通信プレイを考慮した『ピースウォーカー』でのボス戦は
「大火力で堅いメカ」が主体になってしまいました。

新規層獲得の必要があるのはわかるのですが、
基礎クオリティが異常に高いだけ
もったいなくて仕方ありません。

『戦場のヴァルキュリア2』は……素材集めがウザイですね。
同じミッションを何度もさせないでいただきたい。

『ブラッドオブバハムート』は論外。
いや、別途語ってもいいのですが。

あとはモンハンっぽい臭いがするだけでスルーしました。


……とまぁ、書いたところでどうにもならないからこそ、
好き勝手に書かせていただきました。