さてさて、ついに超クソゲー『モンスターハンターポータブル』シリーズ
の最新作が発売されて予定通り爆売れ状態ですね!
なんかムカツクのでとりあえずディスりたいと思います。
の最新作が発売されて予定通り爆売れ状態ですね!
なんかムカツクのでとりあえずディスりたいと思います。
『モンハン』はどうして駄目なのか、
ゲームそのものに関する理由を挙げれば
ですね。まぁ、ここまでなら「嫌ならやらなければいい」
だけの話なのですが、こいつが売れすぎたから悪いんです。
売れたら真似をする同業者が必ず現れます。
まぁ影響を受けてそうなゲームは……
とこんな感じでしょうか。
この中には私が大好きな『メタルギア』が含まれてるんですよ!
『メタルギア』は重厚なストーリーを持つ
1人用ゲームとして発達してきました。
なんかオンラインモードとかあった気がしなくもないですが、
私の中ではなかったことになっています。
『メタルギア』シリーズのボス戦は個性的でトリッキーな
「怪人」との一騎打ちが定番で、私はこれが好きでした。
しかし、中高生の人気を欲しがった小島監督は
『ピースウォーカー』を通信協力プレイを基本としたゲームデザインにしてしまいました。
(ポータブルオプスが出るまで、MGSは息子にすらクソゲー扱いされてたそうです。詳しくはこの本参照。)
もともと従来の様な「トリッキーな怪人」というのは
プレイヤーキャラクターが1人であることを前提としたものが多く、
通信プレイを考慮した『ピースウォーカー』でのボス戦は
「大火力で堅いメカ」が主体になってしまいました。
新規層獲得の必要があるのはわかるのですが、
基礎クオリティが異常に高いだけ
もったいなくて仕方ありません。
『戦場のヴァルキュリア2』は……素材集めがウザイですね。
同じミッションを何度もさせないでいただきたい。
『ブラッドオブバハムート』は論外。
いや、別途語ってもいいのですが。
あとはモンハンっぽい臭いがするだけでスルーしました。
……とまぁ、書いたところでどうにもならないからこそ、
好き勝手に書かせていただきました。
ゲームそのものに関する理由を挙げれば
- なんか操作性が悪い
- 作業っぽい
- 時間かかる
ですね。まぁ、ここまでなら「嫌ならやらなければいい」
だけの話なのですが、こいつが売れすぎたから悪いんです。
売れたら真似をする同業者が必ず現れます。
まぁ影響を受けてそうなゲームは……
- ブラッドオブバハムート
- 戦場のヴァルキュリア2
- メタルギアソリッドピースウォーカー
- ゴッドイーター
- ロードオブアルカナ
とこんな感じでしょうか。
この中には私が大好きな『メタルギア』が含まれてるんですよ!
『メタルギア』は重厚なストーリーを持つ
1人用ゲームとして発達してきました。
なんかオンラインモードとかあった気がしなくもないですが、
私の中ではなかったことになっています。
『メタルギア』シリーズのボス戦は個性的でトリッキーな
「怪人」との一騎打ちが定番で、私はこれが好きでした。
しかし、中高生の人気を欲しがった小島監督は
『ピースウォーカー』を通信協力プレイを基本としたゲームデザインにしてしまいました。
(ポータブルオプスが出るまで、MGSは息子にすらクソゲー扱いされてたそうです。詳しくはこの本参照。)
もともと従来の様な「トリッキーな怪人」というのは
プレイヤーキャラクターが1人であることを前提としたものが多く、
通信プレイを考慮した『ピースウォーカー』でのボス戦は
「大火力で堅いメカ」が主体になってしまいました。
新規層獲得の必要があるのはわかるのですが、
基礎クオリティが異常に高いだけ
もったいなくて仕方ありません。
『戦場のヴァルキュリア2』は……素材集めがウザイですね。
同じミッションを何度もさせないでいただきたい。
『ブラッドオブバハムート』は論外。
いや、別途語ってもいいのですが。
あとはモンハンっぽい臭いがするだけでスルーしました。
……とまぁ、書いたところでどうにもならないからこそ、
好き勝手に書かせていただきました。