チラシのオモテ

よく来たな勇者よ!
ここはゲームやデジタルガジェットに関するワシの主観溢れるレビューが読めるぞ!
フハハハハハハ!!

2016年12月

FF15はクリアしてからが本番【ネタバレあり】

最高のノムリッシュをあなたに――それが『FINA FANTASY XV』またの名を『ホストドライブアンリミテッド』――。

というわけで前回の続きで今回は本音を語ることにする。

まず、ストーリーは微妙である。
あまり盛り上がらなかった印象だ。
劇場版であんだけ凄みがあった指輪が本編では超地味な印象でびっくりしたね。

それで魔の13章だけど、無駄に怖くて長い。
仲間のありがたみでも演出したいんだろうけど、もはや別ゲーだね。
実際バイオハザード状態だし。
ホラーチックなのも必ずしも全否定しないけど、死んだふり魔導兵はよくないね。
ホラーゲームに限らずびっくり箱系は勘弁いただきたい。
それと、あのファンタジー感のない寄生虫はなんだよ。
同じ生物系でもFF7のジェノバやクロノトリガーのラヴォスを見習えよ。
なんていうか「意志感」が足りないんだよね。
っていうか最近寄生虫流行ってんの?
パンデミック?

たった4人で帝国をどう倒すのかと楽しみにしながら進めていたらなんか勝手に滅んでた!
まぁ、これは平常運転というか、FFの敵組織って大抵自滅したり実は傀儡でしたとかばっかりだったな。
FF8はすごかったね。
ガルバディアは魔女イデアの傀儡かと思ったらそのイデアもアルテミシアの傀儡だもんよ!

あと、インソムニアがあまり活かせていないね。
私がFF15に一番期待していたのは現代日本によく似てちょっと違う景色だったのだが、肝心のインソムニアがほんの少ししか出番ないじゃないか!

ついでに、帝国がどんな国なのか全くわからん!
なにせ研究所しか出てこないからな。

ストーリーと言えばFF13との関連性はどうなったんだ?
FF15に改名してなくなっちゃったの?
「シガイ」っていう用語だけ?
恒例のルシマーク見れなくてがっかりだよ。
「ルシス」って「ルシ」と関係なかったのかよ!

とか、不満を持ちながらプレイしたわけだが、意外なことにクリアしてから楽しくなってきた。
ストーリーの制約が外れ、大体の要素が出揃ってオープンワールドとの相性が良くなったのだ。
やっぱオープンワールドとストーリー主導のゲームの相性は悪いね。
終盤まではサブクエストやめてくれよ。
とりあえずクリアに集中させてくれ。
FF6みたいなのが理想だね。

戦闘もようやくエンカウント型から卒業できてよかった。
リアルなグラフィックでエンカウント型は辛いからね。
さらにFF13は戦闘システムが酷いからね。
相変わらずボス即死があまり充実していないのが残念だけど、これから発見されるのかな?

あとはファストトラベルの機能を改善してくれたら嬉しいね。
車を経由しなくてもいいようにしてほしい。

他にこれだけは言っておかなくてはならないのは3Dゲームはダンジョンで迷わせるなということだ。
3D酔いの原因になる。

あとは追加DLCとかもあるらしいから楽しみにしておくとする。


『人喰いの大鷲トリコ』とは一体何だったのか!?

トリコ先輩、エターナル学園卒業おめでとうございます!

というわけで今年10年選手2発目、『人喰いの大鷲トリコ』をクリアしたぞ。
15時間以内にクリアすると貰えるトロフィーを取得したからクリア時間はそんなもんだと思ってくれ。
ちなみに5時間以内クリアのトロフィーも存在する。

そして肝心の評価だが……これは難しいぞ……。

ゲーム内容は一言で言うなら、ICOとワンダを合成したみたいな感じだ!
雰囲気はいつもの感じ。
良く言えば慣れた、悪く言えば飽きた。
エルシャダイでも1回見てるからね(笑)。
というわけで新作なのにどうも新鮮さに欠けるというか……。
さらにはじめから終わりまで代わり映えのしない質感のマップ。
あと極めて重大な問題があって、3D空間で凝視探索させるから3D酔いで気持ち悪くなる。
個人差はあるかもしれないけど、それ言ったら全部個人差だからね。
ちなみにICOは俯瞰カメラだから大丈夫だった気がする。
ワンダもゲームデザイン上マシ。

もちろん良いところもたくさんある。
モーションなどの基礎クオリティはとても高い。
トリコが敵を蹴散らすところやトリコに乗って一気に駆け抜けるところの爽快感はすごい。
そして感動のエンディング。
さらに約25%という高いクリア率(トロフィー参照)!
さすが信者ゲー。

しかし、個人的にはワンダには及ばない感じだ。

というか、技術的コンセプトを後退させているのに開発期間伸び伸びとはどうなっているんだ……。

しかし、3作全部やってるけど未だに世界が掴めないなぁ。
(関連しているのかすら私は知らない。)

次回はゲーム開発に10年かかることについて語る予定だぞ。



ついにFF15をクリアしたぞ!

FF15先輩、エターナル学園卒業おめでとうございます!

ついに……ホストドライブアンリミテッドこと『FINAL FANTASY XV』をクリアしたぞーーーーっ!

かかった時間はおよそ39時間だ。

賑やかで活気のある街、雄大な自然、神秘的な古代の遺物、スタイリッシュなアクション……予は大満足である!

いや、言うな!
本当はいろいろ文句がある!
特に魔の13章、なんの嫌がらせだよ!?

しかしっ……しかしである!
和ゲーでこれだけの超大作が発売されただけで嬉しい!

FF15を我々は10年待ったのだ!
ただのユーザーなのにようやく肩の荷が下りたという不思議な感覚がするのだ!

よかった!
完成してよかった!
発売してよかった!
プレイできてよかった!
クリアできてよかった!
FFバンザイ!

まぁ、細かい評価はまた気が向いたら語ろう!
最近のゲーム(特にRPG)には構造的問題があるからなぁ……。



RSS
RSSはこちら
記事検索
QRコード
QRコード