このブログを読んでいる意識の高い皆様の多くはすでに素敵なVR生活をエンジョイしているだろう。

私もVIVEを買ったのでとりあえず『カスタムメイド3D2』をやってみた。

このゲームは体験版は存在するがOculus Riftにしか対応していない。
とりあえず私は思い切って製品版を購入してみた。

結論から言うと、今のVRゴーグルではこのゲームを遊ぶのはほぼ無理ということだ。
3Dモデルばかり注目してしまうカスタムメイドだが、基本的には経営シミュレーションであることを忘れてはならない。
つまり細かくUIを見たり操作したりしなければならないのだ。
いつもの液晶モニタでは当たり前にできていたことがVRでは一気に難しくなる。
その主な理由は視線トラックができないからだ。
人間は一度にごく狭い領域にしか焦点を合わせられない。
だが、現状のVRゴーグルは正面しか焦点が合っていない。
仕方がないので首ごと動かすのだ。
だが待ってほしい。
ゲームのUIは基本的に画面座標において動いてはいけない。
マリオを思い浮かべて欲しいのだが、マリオが動いて画面がスクロールしてもマリオの残機数はつねに画面の同じ位置に表示されている。
この矛盾をうまく解決できずに微妙な動作になっているのだ。
せめてUI位置リセットボタンでも作ればマシだったかもしれないが。

まぁ、とりあえず現状複雑なUIはダメということである。

あと、『カスタムメイド3D2』は通常モードとVRモードがそれぞれ別実行ファイルという残念仕様である。
ボタン一つで切り替えられるべきだろう。

では、逆にどんなゲームをやればいいのか?
現状ではゲーム性を捨てて、VR映像のパワーで押し切るのが正しい。
例えば『theBlu』である。
脱字ではない。
このゲームはただ海中の景色を体験するだけである。
ゲーム性は全くない!
だが、すごい迫力なのである!

意地でも美少女ゲームがやりたい方は、『サマーレッスン』しかないだろう。
PSVRが売ってない!?
私も買えていない!