謎のノート

よく来たな勇者よ!
ここはゲームやデジタルガジェットに関するワシの主観溢れるレビューが読めるぞ!
フハハハハハハ!!

2015年04月

【ゲーム】『XenobladeX』における最大の懸念

さて、発売日が目前に迫った、今年上半期最大の注目作『ゼノブレイドクロス』であるが、これにはひとつ大きな懸念がある。

Wii Uのコントローラーが500gと結構重いのである。
ただでさえ、本格据え置きゲームは疲れるのに、これはさらに手まで疲れそうである。
ちなみにPSVITAの重さは219gと半分以下である。

まぁ、『ゼノブレイドクロス』に関しては何があっても買うんですけどね!
ほとんどこれのためだけにWii U本体買ったし!


【デジタルライフ】『Apple Watch』の意味とは!?

さて、前回に引き続き全く触っていない製品のレビューである。

結論から言えば、自分向きではないものの一定の意味を見出せすことができた新型Macbookと違い、『Apple Watch』には何ら価値を見出すことができなかった。

そもそも、腕時計は実質的な機能を携帯電話に完全に奪われて、ただのオシャレアイテムと化してしまっている。
『Apple Watch』にはそれを再度覆すほどの機能はなさそうである。
個人的には『Apple Watch』はそこまでかっこよくも見えない。

そこまで無意味な『Apple Watch』にも逆にひとつだけ使用用途がある。
それは「ネタ」である。
ここまで無意味な商品を身につけていれば「おまえマジでそれ買っちゃったの!?」と突っ込まれること間違いなし!
どうせなら、218万円のやつを買うと効果は抜群だ!


【デジタルライフ】新型Macbookの意味がようやくわかった

現物をひと目も見ずに、指一本触れずにレビューしました!

新型Macbookの仕様を見て、「こりゃ、ノートPCとして厳しいんじゃねぇの?」と思った人は多いはずだ。
なにせUSBポートがひとつしかない。
それも電源を兼ねるから実質ゼロに近い。
CPUもあまり速くない。

この仕様を見たとき、正直「これなにがしたいんだよ……」と思った。
「ネットに流れるアップル信者の肯定コメントを楽しむくらいしか意味がないのではないか?」
とか思っていたのである。

それであるときアップル信者雑誌『Mac Fan』をぼーっと読んでいると、新型MacbookとiOSデバイスの近似性に関する記述があってようやくわかった。

つまりこれは、ノートPCではなく、ノートPCとタブレットデバイスの中間なんだなって。
極端な事を言えば、「キーボード付きiPad」であると。
ノートPCとタブレットデバイスの中間といえば、MSのSurfaceが有名であるが、あっちがペンを基本としているのに対して、新型Macbookはキーボードをメインとしている。

そうなってくるとコネクタがひとつしかないのも当然である。
iPadにはLightningコネクタひとつしかない。

まぁ、わかったところで私は外出時のちょい閲覧ならiOSデバイスを使いますし、作業用にはUSBコネクタは電源別で2つ欲しいので買わないと思います。
Bluetoothマウスは現状では精度が微妙なので、私はUSB無線マウスを愛用しています。

逆にタッチパッドに慣れてる方ならオススメできると思います。


RSS
RSSはこちら
記事検索
QRコード
QRコード